お知らせ

Information

2020.10.15おたより10月号

10月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  9月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点では、赤信号の変わり目に強引に直進してくる交差車両は少なくありません。
  青信号で発進するときも、左右の交差車両の状況をしっかり確認し、危険予知運転を心がけましょう。
   【事例】交差点の赤信号で停車、青信号にかわったため発進しようとしたら、
       赤信号にかわった右側からダンプが直進してきて接触しそうになりヒヤリとした。
       → 交差点では、青信号にかわったからといってすぐに発進するのではなく、
        左右の安全を十分確認してから発進しましょう。
        


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】乗務前、車両の日常点検を行ったらエンジンのかかりが悪いことに気づいた。
        〇 点呼者または上司に報告し、不具合が出る前に対応できないか判断を仰いだ。
        × 自分が乗務するのは今日だけなので大丈夫だろうと思い、だれにも報告しなかった。
       対応のポイント
        不具合が起こってからでは、配送業務に影響し、お客様にも迷惑がかかってしまいます。
        点検時に気づいたことは必ず点呼者または上司に報告、相談しましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫
    今回は、ストレスと上手につきあうポイントについて記載しています。
  適度なストレスは仕事の効率を上げたり心地よい緊張を与えてくれますが
  度を越えてしまうと心や身体が適応しきれなくなり、心身にダメージを与えます。
  ストレスと上手につきあうためには、自分に過度なストレスがかかっていること
  に早く気づくこと、そして自分に合うストレス対処法を見つけて実践することが
  とても大切です。

ページの先頭へ戻る