お知らせ

Information

2020.11.15おたより11月号

11月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  10月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点で赤信号を避けるため、角のスペースを通り抜けるバイクなどの危険車両は接触事故を起こしかねません。
  青信号でも安心しすぎず、交差車両の動きにも十分注意し、かもしれない運転を心がけましょう。
   【事例】交差点で青信号にかわったため発車したところ、左方向から交差車両の原付バイクが
       店舗駐車場内を通り抜けて自車の前に割り込み、接触しそうになった。
       → 交差点角のスペースを利用して、いわゆる「ショートカット」をするバイクや車両はよく見られます。
        発車時は、横から走行してくる交差車両の状況にも十分気を配りましょう。
        


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】出荷の商品を検品中、10個入りが1箱の商品を検品した。
        〇 個数の数え方が分からなったため、上司に数え方を確認し、注意して検品した。
        × 1箱を1個とカウントすればよいだろうと勝手に判断し、誰にも確認せず検品した。
       対応のポイント
        商品の個数を間違えたまま検品すると、大きな誤差が発生し、商品事故の原因となります。
        商品を扱うプロとして、正確な検品を行い、誤出荷・誤納を未然に防ぎましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今月は、年末調整の書類提出について記載しております。
  提出期限は11月24日(火)です。
  従業員の皆様は、提出する前に、記入漏れ・添付する書類の漏れがないか確認しましょう。
  スムーズに年末調整が行えるように、期日までにご提出ください。
  よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る