お知らせ

Information

2021.03.15おたより2021年3月号

3月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  2月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  車体が長くなる中型以上のトラックほど、右左折時はタイヤからはみ出した部分(オーバーハング)
  による接触事故に注意が必要です。車両周辺の状況を十分確認しましょう。
   【事例】交差点で右折しようとしたところ、左後方からバイクがすり抜けてきて
       車体後方部とぶつかりそうになりヒヤリとした。
       →右折時は、内輪差に気をとられすぎないよう反対側のミラーもよく見て
        周囲の安全確認をしっかり行いましょう。
        


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】配送時間に遅れが出ている中、片側一車線の一般道路を走行し、次店舗へ向かっていた
        〇 時間の遅れを気にしつつ、焦らず落ち着いて運転するよう心がけた
        × 少しでも遅れないようにと焦りのあまり、猛スピードで前方車両を無理やり追い越した
       対応のポイント
        無謀な追い越し、スピードの出し過ぎは重大事故を引き起こしかねない大変危険な行為です。
        プロドライバーとして安全運転に徹してください。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今月は、日常点検の基本的な流れについて記載しています。
  トラックの安全な運行と確実な輸送を行うためには、車両が万全な状態であることが
  基本条件です。そのためには、運行前の日常点検は欠かせない作業です。
  日常点検は効率の良い方法で行えば決して面倒なものではありません。
  毎日しっかりと点検を行いましょう。

ページの先頭へ戻る