お知らせ

Information

2021.04.15おたより2021年4月号

4月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  3月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  高速道路料金所ではETC専用レーンを高速道路の勢いのまま通過してしまうと、
  万一、開閉バーが開かなかった場合に、大きな衝突事故を引き起こします。
  料金所はいつでも安全に停車できる速度で走行しましょう。
   【事例】高速道路を走行中、一般道に下りるため料金所を通過しようとしたところ、
       ETC開閉バーが開かずバーにぶつかりそうになりヒヤリとした。
       →料金所付近では、前の車両と十分な車間距離を保ち、時速20㎞以下の安全な速度で
        徐行し、料金所を通行しましょう。
        


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】店舗配送終了後、休憩のためコンビニに車両を停車した
        〇 車両が動かないよう、ギアとサイドブレーキだけでなく、タイヤに車止めをした
        × サイドブレーキを入れたので車両は動かないだろうと思い、車止めをしなかった
       対応のポイント
        トラックは車体が大きいため、路面状況などが理由でタイヤが回転し車両が勝手に
        動き出す恐れがあります。車両を離れるときは必ず車止めをしましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今月は、生活習慣病を予防する食べ方のポイントについて記載しています。
  ドライバーの生活習慣病には不規則な生活、バランスを欠く食事、飲酒、喫煙、
  運動不足などが背景にあります。その中でも、健康に大きく影響する食事は
  栄養バランスや食べ方に気をつけることがとても大切です。
  自分は大丈夫と過信せず、日常生活を見直し、できることから改善していきましょう。

ページの先頭へ戻る