お知らせ

Information

2021.05.15おたより2021年5月号

5月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  4月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  車線の多い道路では、他車両の強引な車線変更による接触事故も発生しています。
  車線変更時は、周囲の車線の安全を十分確認してから行いましょう。
   【事例】片側三車線の右側から中央車線へ車線変更しようとしたところ、左側車線の車両が
       ウィンカーを出さずに中央車線へ進入してきて、ぶつかりそうになりヒヤリとした。
       →車線変更は、周囲の走行する車との間に十分な間隔を保ち、事故の多い箇所
        では特に注意を払って行いましょう。
        


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】早朝、店舗先へ納品時、店舗スタッフの方が目の前を通りかかった
        〇 店舗スタッフの方へ向けて元気よく笑顔で挨拶をした
        × 挨拶が面倒だったので、声をかけず黙って納品を続けた
       対応のポイント
        挨拶はビジネスマナーの基本です。挨拶することで第一印象が良くなり、
        お客様や社内でも安心感や信頼感が高まります。積極的な挨拶を心がけましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今月は、免疫力を高める体内環境づくりについて記載しています。
  コロナウィルス感染再拡大のペースに歯止めがかからない今、感染予防対策の一つとして、
  免疫力を高めることはとても大切です。
  免疫力が高ければ、たとえ感染症にかかったとしても重症化しにくいというメリットがあります。
  感染を予防するため、日ごろの生活を見直し、免疫力アップに努めましょう。

ページの先頭へ戻る