お知らせ

Information

2021.07.15おたより2021年7月号

7月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  6月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  停車中のバスを追い抜く場合、バスの前方から歩行者が飛び出してくる可能性があり、
  思わぬ人身事故を起こしかねません。いつでも停まれるよう十分に速度を落とし、
  かもしれない運転を心がけましょう。
   【事例】バス停で停車しているバスを追い抜こうとしたら、バスの前方から歩行者が
       飛び出してきてヒヤリとした。
       →車体の大きいバスが停まっていると、前方が死角になり状況がよく見えません。
        無理に追い抜こうとせず後方で待つか、徐行運転で通過しましょう。
        

コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】積み込み作業完了後、荷台から降りようとしたとき、荷台の下に台車が置いたままになっていた
        〇 台車に足を乗せないよう、注意して荷台から降りた
        × 台車を避けて降りるのが面倒だったため、台車に足を乗せて荷台から降りた
       対応のポイント
        荷台から降りるときは荷台下など足元の安全をしっかり確認しましょう。
        大きな怪我や事故に繋がる恐れがあるため、台車に足は絶対に乗せないでください。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今回は、飲酒運転がドライバーに及ぼす影響について記載しています。
  飲酒運転はきわめて悪質で危険な犯罪行為です。万一事故を起こせば、被害者やその家族の
  人生を大きく狂わせることになります。飲酒運転をしない・させないために、ドライバー本人
  も注意することはもちろんですが、会社全体で管理体制を強化し、防止対策に努めましょう。

ページの先頭へ戻る