お知らせ

Information

2021.09.15おたより2021年9月号

9月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  8月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  お盆や夏休み期間は、県外ナンバー車両や運転に不慣れなドライバーが多く見られ、ドライバー
  の不注意、無謀な運転による事故も少なくありません。いつも以上に周囲の車両の状況に注意し、
  かもしれない運転を心がけましょう。
   【事例】片側二車線の左側を走行中、前方の県外ナンバー車両が右へ車線変更しようとしたら
       後方車両のクラクションに驚き、急に左にハンドルをきったため自車に接触しそうになった。
       →車線が二つ以上ある場合、前方や隣の車両がいつ車線変更してくるか分かりません。
        前方車両とは車間距離をしっかり保ち、隣の車両の動きにも十分注意しましょう。
       

コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】配送店舗にて、納品場所近くに駐車するため車両を後退しようとした
        〇 周囲の駐車車両や障害物、後方の死角に注意し、慎重に後退した
        × 慣れた場所なので大丈夫と思い、自身の感覚を頼りに後退した
       対応のポイント
        
車両後退時は、ミラーやバックモニターに頼り過ぎず、少しでも不安を感じたら
        降りて確認、スピードを落として後退し、事故を未然に防ぎましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今回は、新型コロナワクチンの効果や接種後に気をつけることについて記載しています。
  現在、新型コロナの発症や重症化を予防するため、ワクチン接種が全国で急速に進んでいます。
  感染者の増加とともにワクチン接種希望者も増加していますが、接種の際はワクチンの効果や
  副反応についても十分理解してから、接種しましょう。
  また、ワクチン接種後も感染予防対策を継続して実施するようお願いします。


ページの先頭へ戻る