お知らせ

Information

2018.04.15おたより4月号

4月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット≫

  3月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。

  見通しが良く、前方に車が居ないと思って、スピードを出しすぎることは

  乗用車で多々見受けられます。

  車が少ないとはいえ、山道などカーブが多い道は非常に危険です。

  自分の身を守るためにも、帰社し、車を降りるまで、気を緩めることなく

  安全運転を心がけましょう。

   ①帰社途中、向かい側の会社の入り口に入るため、スピードを落として曲がろうとしたら、
    反対車線の坂道から乗用車が猛スピードで下ってきた。
     → 会社の入り口には段差があるため、かなりスピードを落とさないと入れません。
       向かいから、かなりのスピードを出して走行する車両が多いので気を付けましょう。

     ②信号のない交差点で、1台の乗用車に道を譲って、発進しようとしたら
    後続のもう1台の乗用車も進入してきたため、急ブレーキをかけた。

     → 思い込みで判断をせず、次の車も続けて来る可能性を考えましょう。

    

≪今月の情報・お知らせ≫

  今月は「日中の眠気を覚ます対策法」を記載しています。

  今の季節は、春の暖かい陽気で、つい眠気がくることがあるかもしれません。

  てっとり早く眠気を覚ますことも大事ですが、日々の生活の中で

  睡眠の質を高めることが眠気防止に繋がります。

  乳製品・大豆・魚類などの食材には睡眠の質を高めてくれるものがたくさん含まれています。

  体調を整えるのも仕事のうちです。バランスの良い食事を心がけましょう。

ページの先頭へ戻る