お知らせ

Information

2018.05.15おたより5月号

5月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット≫

  4月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。

  今回はいずれも他に気を取られてしまったために起きた事例です。

  周囲の状況をしっかり確認をして冷静に判断しましょう。

 ①道路で測量中の工事作業員を避けようとして、少しふくらみながら交差点を曲がろうとした。
  右側車線を大型トラックがかなりの速度で走行してきたため、サイドミラーが接触しそうになった。

   → 前方ばかりに気を取られてしまっています。

     十二分に状況確認を行いましょう。

  ②店舗にて荷卸しを終えたとき、雨が降っていたため、急いで観音扉を閉めようとした。
   店舗従業員が扉の前にいることに気付かず、扉に当たりそうになりヒヤリとした。
   → 観音扉が開いているときは反対側が死角になってしまいます。
     自身で指差し確認をして、周囲の安全を確保しましょう。
     店舗従業員が扉の前にいることに気付かず、扉に当たりそうになりヒヤリとした。

    

≪今月の情報・お知らせ≫

  今月は人と人との繋がりについて記載しています。

  組織に属して働く以上は、コミュニケーションを取り、

  信頼関係を少しずつ積み重ねていくことがとても大事です。

  約束はしっかり守っていますか、挨拶をしっかりしているでしょうか、

  相手の立場に立って話ができているのでしょうか。

  苦手だと思っている人と一度じっくり話してみると、意外と気が合うかもしれません。

  人間関係を改善するのは自分次第です。

  悩んでいる方が居るときは相談に乗ったりし、より良い職場環境にしていきましょう。

ページの先頭へ戻る