お知らせ

Information

2018.09.15おたより9月号

9月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット≫

  8月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  強引な運転、無茶な運転は、常に事故を引き起こしかねません。
  危険な運転をする車両を見かけたら、ゆっくり減速して、
  車間距離をしっかり取り、安全を確保しましょう。
  
 ①片側二車線の左側を走行中、右側の車線を走行していたタクシーが、
  歩道の歩行者を乗せるため、急に自車の前に割り込み、停車した。
   → 周囲の危険を顧みず、自分勝手な運転をする車両はよく見受けられます。

     歩行者の様子と、周囲の車両の状況に十分注意しましょう。

 ②自車の前方を走行していた原付バイクが、
  ふらついた運転をしていて、ぶつかりそうになりヒヤリとした。
   → 危険な運転をする車両が前方を走行している場合、
     後ろの車両に気付いていないこともあります。
     スピードを落とし、十分な車間距離を取りましょう。

    

    

≪今月の情報・お知らせ≫

  9月6日に起こった北海道での大地震。
  被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
  今回は、9月1日の防災の日にちなんで、地震にあった時の対処法について記載しています。
  災害は、【いつ・どこで・どのような規模】で発生するか予測がつきません。
  一人ひとりが身の安全を守り、被害を最小限に抑える行動が求められます。
  いざというときに、冷静な判断と落ち着いた行動ができるよう、
  日頃から災害に備えて、心構えをしましょう。

ページの先頭へ戻る