お知らせ

Information

2019.03.15おたより3月号

3月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット≫

  2月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点は、あらゆる方向から車が進入してくる危険な場所です。
  大きな交差点では、車線も増えるため、さらに状況は複雑になります。  
  交差点に進入する際は、焦らずに、タイミングをうかがって、
  周囲の安全を十分確認することが大切です。
  
  
 ①信号のない交差点で右折しようとしたとき、右側からの直進車両の影に隠れて、
  バイクが猛スピードで直進してきたため、接触しそうになりヒヤリとした。
   → 交差点を右折する際、右側からの直進車両の後継車が見えない場合は、
     無理して交差点に進入せず、安全が確認できるまで待つようにしましょう。


 ②交差点で、路面上の通行区分が消えていたため、走行車線を確認できないまま左折した。
  その際、隣車線の左折車両の前を妨害して走行してしまい、接触しそうになった。
   → 交差点に進入する前に、路面上の通行区分だけでなく、標識も確認しましょう。
     日頃、配送で慣れている道路でも慢心せずに注意走行してください。

    

    

≪今月の情報・お知らせ≫

  3月に入って、寒い日が少なくなり過ごしやすい日が増えてきました。
    今月は、暖かくなるこの時期に、特に注意したい運転のポイントについて記載しています。
  春は、漫然運転や居眠り運転など不注意な運転により、事故を起こしやすい季節です。
  危険な状況に陥らないよう、いつも以上に注意を払い、安全運転への意識を高めましょう。

ページの先頭へ戻る