お知らせ

Information

2019.05.15おたより5月号

5月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット≫

  4月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点や見通しの悪いカーブでは、右折待ちなど停車車両がいる場合、
  追突事故の危険性が高くなります。
  早めに前方の状況を把握し、かもしれない運転を心掛けましょう。
  
  
 ①直線道路から左カーブにさしかかるところで、前方に大型車が右折待ちしていた。
  右折待ちしていることを予測していなかったため、追突しそうになりヒヤリとした。
   → 見通しの悪いカーブでは、危険予測を強く意識することが大切です。
     前方や左右、巻き込みなど十分に注意をはらい、慎重な運転を心掛けましょう。


 ②片側二車線の左側を走行中、交差点で反対車線の車両が車線をはみ出して右折待ちしていた。
  右折待ち車両との接触を避けるため、自車の右側を走行していた車両が、自車の走行車線に
  急に進入してきて、危うく接触しそうになった。
   → 交差点に近づいてきたら、早めに交差点の状況を把握し、
     周囲の車両の動きにも十分注意しましょう。

    

    

≪今月の情報・お知らせ≫
  今回は、会社という組織の中、仕事をする上で大切な【チームワーク】について記載しています。
  【チームワーク】を良くするために一番大切なことは、日ごろのコミュニケーションです。
  普段の何気ない会話が信頼関係を築くきっかけになります。
  5月1日より令和がスタートし、当社も時代の節目を迎えました。
  今後も、更なる【チームワーク】の向上に努め、大きく成長していきたいと思います。

  

ページの先頭へ戻る