お知らせ

Information

2019.07.15おたより7月号

7月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット事例≫

  6月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  登校時間帯の横断歩道は、交通量も多く事故のリスクが高いです。
  危険予知運転を心がけ、周囲の安全を十分に確認しましょう。

   【事例】配送店舗に向かう途中、渋滞車列に停車していたバス後方の
       横断歩道を小学生が飛び出してきた。
       → 横断中または横断しようとしている歩行者がいるかどうか分からない場合は、
         横断歩道の直前で停止できる速度で走行しましょう。


≪コンプライアンス違反事例≫
  今月より、コンプライアンス違反事例を掲載いたします。
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。

   【事例】倉庫内で同僚が商品を破損させたが、そのまま帰社した。
        対応
          〇 上司へ商品が破損したことをすぐに報告
          × 面倒なことに巻き込まれたくなかったため、見てみぬふりをした
        対応のポイント
          自分に都合の悪いことでも、勇気を出して本当のことを伝えましょう。
          報告は、早いほど問題が大きくなることを防ぎます。

≪今月の情報・お知らせ≫

  今回は、有給休暇取得について掲載しております。
  4月より【年次有給休暇の5日間取得義務化】が開始されました。
  有給休暇は、付与日から1年間で少なくとも5日間取得していただきます。
  計画的に有給休暇を取得できるよう、従業員のみなさま、ご協力よろしく
  お願いいたします。


  

ページの先頭へ戻る