お知らせ

Information

2019.08.15おたより8月号

8月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット事例≫

  7月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点付近に駐停車車両がある場合、死角が多く事故の危険が高まります。
  駐停車車両周辺の安全を十分確認し、かもしれない運転を心がけましょう。

   【事例】交差点で反対車線の左折待ち車両の後ろから、後続車が避けようと
       急に車線を逸脱してきたため、ぶつかりそうになった。
       → 反対車線に駐停車中の車両がある場合、死角から後続車が急に飛び出してくる可能性があります。
         
あらかじめ十分減速し、いつでも安全にとまれる速度で走行しましょう。


≪コンプライアンス違反事例≫
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。

   【事例】同業他社に勤めている友人と久しぶりに会って、お互いの近況を話した。
          〇 情報漏えいになるため、仕事の話はしないよう気をつけた。
          × 仕事上での悩みを聞いてほしくて、仕事の内容について話をした。
        対応のポイント
          「信頼できる友人だから秘密は守ってくれる」ということではなく、
          機密情報を安易に話してしまったあなたの行動が問題です。
          社外の人に、仕事のことは話さないよう注意しましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫

  今回は、夏バテを防ぐ生活習慣について掲載しております。
  連日の猛暑で疲れが抜けにくい、食欲がわかなくなることはありませんか。
  夏バテによる体力低下や体調不良は、熱中症や食中毒など感染症のリスクも高まります。
  日ごろの生活習慣を整えて、夏バテに負けない身体づくりに努めましょう。

ページの先頭へ戻る