お知らせ

Information

2019.09.15おたより9月号

9月のおたより(社内報)を紹介します。

≪ヒヤリハット事例≫

  8月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  交差点での右左折や方向転換、後退は死角が多く、巻き込み事故も起こりやすいです。
  思わぬ事態が起こったときは、周囲の状況をしっかり確認し、冷静に対処しましょう。

   【事例】交差点を左折時、信号待ち対向車線の先頭車両が停止線をオーバーしていた。
       後退して再度左折しようとしたところ、後ろから自転車が接近してきてヒヤリとした。
       → 交差点で予期せぬ事態が発生したときは、落ち着いて車両周辺の安全を十分確認し、
         危険予知運転を心がけましょう。


≪コンプライアンス違反事例≫
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。

   【事例】納品店舗先で私用携帯電話の充電が切れてしまった。
          〇 持参していた携帯型充電器で対応した。
          × 使用許可をとらずに電源を利用し、充電した。
        対応のポイント
          許可なく私用目的で電気を使用することは、電気窃盗になります。
          携帯用の充電器を用意し、予期せぬ事態に対応できるようにしましょう。

≪今月の情報・お知らせ≫

  今回は、運転時に起こる感情のコントロールの仕方について掲載しております。
  近年、あおり運転による交通事故が社会問題になっていますが、事故の原因の多くは、
  ドライバーが感情をコントロールできず、過激な運転行動をとってしまったために、
  悲惨な事故やトラブル発生につながっています。
  感情を上手にコントロールし、常に冷静でいることができれば、危険をいち早く察知し
  交通事故を防止できます。
  日ごろの運転行動を見直し、どうすれば自分の感情をコントロールできるか考えてみましょう。

ページの先頭へ戻る