お知らせ

Information

2019.11.15おたより11月号

11月のおたより(社内報)を紹介します。

ヒヤリハット事例

  10月のヒヤリハット事例の一文を紹介します。
  高速道路の料金所入口や出口付近では、車線変更が頻繫に行われます。
  周囲の車の動きに気を配り、十分に速度を抑え、事故を未然に防ぎましょう。
   【事例】高速道路の左側車線を走行中、追越車線の軽自動車が高速道路を下りるため、
       出口付近で急に自車の前を横切り、接触しそうになりヒヤリとした。
       → 高速道路の出口付近は、車両が集中しやすいため接触事故の危険性が高いです。
         十分に周囲の車両との車間距離をとり、危険予知運転を心がけましょう。


コンプライアンス違反事例
  あなたは日常業務の中で、会社や社会のルールを守っていますか?
  次の身近な違反事例を参考に、考えてみましょう。
   【事例】納品先の発売前新商品が入荷した。
        〇 新商品に興味はあったが、いつもどおり納品準備をすすめた。
        × 発売前の新商品に興味が湧き、写真に撮ってSNSにアップした。
       対応のポイント
        発売前の新商品を無断でSNSに掲載することは、他人の権利や利益を侵害する行為です。
        業務を通じて知り得た情報は、許可なく他人に明かすことは許されません。

≪今月の情報・お知らせ≫
  今月は、年末調整の書類提出について記載しております。
  提出期限は11月21日(木)です。
  従業員の皆様は、提出する前に、記入漏れ・添付する書類の漏れがないか確認しましょう。
  スムーズに年末調整が行えるように、期日までにご提出ください。
  よろしくお願いいたします。
  

ページの先頭へ戻る